« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ハリー

何か黒いのがやってきました。

名前はハリー。

彼のおかげで生活が一変しております。

Harry_0001

お互いHappyにいきましょうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

stray cat

数日前に迷子の猫ちゃんが我が家にやってきました。

戦いに疲れ、人間も嫌いなようで、近づくと威嚇してきます。

4350

本日、ついに朝飯をごちそうしてしまった。

4374

ご満悦のようである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

普通作業員

今週は、月曜日に健康診断。
MTBレースの後なので、きっと血が悪玉何とかだらけだと思われ。
「要観察」ラッシュに見舞われていることでしょう。

バリウムで満腹の後は、お腹を押さえながら道南出張。
ラッピの晩飯(カツスパ)でまた満腹。
ちなみに、タバスコは350ml缶くらいの太さがあります。

100712_19260001

火曜日は、蝮の森で山登り&藪こぎで体力増進。

で、晩飯。

100713_20020001

水曜日は、雨の中で穴掘り。

で、晩飯。

100714_19310001

木曜日も穴掘り。

で、晩飯。

100715_19150001

金曜日は、穴埋め。

で、逃げ帰ってきました。

救いは、宿泊先の朝食・夕食と温泉。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

DoRide XC#3 TEINE

本日は、DoRide XCシリーズ第3戦 手稲大会でした。

天候は、ほぼ曇りで、少しムシムシしてましたが、風が吹くと少し肌寒いような時もありました。

スケジュールは
09:20_ファーストタイマー/小学生高学年/小学生低学年
10:20_スポーツ/マスター/ウィメン
12:30_エリートメン/エキスパート/エリートウィメン

私は、エリートクラスで規定周回数は9周回。
私の実力ではバックマーカーになる可能性が非常に高いので、目標を完走(9周回突入)に設定して出走です。

1周~2周目は、10分/LAPのスピードで14~16番手あたり。
ターゲットとなるトップ選手とのタイム差は1周につき1分ずつくらい開いてゆきます。

3週目以降は、前を走る選手とはジリジリ差が開きはじめ、エキスパートトップの選手と抜きつ抜かれつの楽しいレース展開。

5周目には、気にしていた右ふくらはぎではなく、左ふくらはぎが半分ツリはじめました。
また、坂の手前でシフトチェンジすると32Tの内側のCVTゾーンにチェーンが落ち、トラブルストップが出始めました。

7周目には、スポークとスプロケの間に強固にはまり、タイヤに足をかけてチェーンを引っ張る始末。変な力を入れたので、ふくらはぎが固まって、ペダルを固定する力も入らなくなりました。
この時点で相棒ははるか先、後ろの選手にも抜かれ単独16位、完走は無いと確信しました。

案の定8周目に入ってすぐにラップされましたが、足も持ち直してきましたので、少しでも順位をあげようと前の選手を追っかけると、前の選手も意外とつらそうでした。

ゴール前のシングルに入る前に抜きたかったのですが、僅差で追いつかなかったので、シングル内のやや登りストレートで抜いて、その後はがんばって逃げてゴール。

目標は、一切達成できなかったですが、切れそうで切れずに走り切れて良かったです。

次戦は、8/9のXC#4。
仕事的にスタートラインに着くことが目標になると思います。

【半ぺら写真】
PW:55555

DoRide_XC#3_TEINE_KIDS&FT

DoRide_XC#3_TEINE_スポーツ/マスター/ウィメン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DoRide DH#2 TEINE

本日は、DoRide DH#2 手稲大会の観戦でした。

同じチームのT少年がノービス6着で上向き。

エリートでは、#1の時からド派手に下っていたBIB8の選手が優勝でした。
この選手、テールハッピーだし、飛ぶし、紙一重チックでワクワク感大です。

Img_3740

今回優勝のBIB8選手

Img_3936

前回#1優勝のBIB1選手(今回惜しくも3着)

他の写真は、そのうちUPします、、、予定。

【100711写真リンク追加】

DoRide_DH#2_手稲_ノービス_シーディングラン

DoRide_DH#2_手稲_エリート_シーディングラン

DoRide_DH#2_手稲_ノービス_決勝

※写真へのリンクは、1週間程度で削除します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

登るということ

これまでは、回転重視・・・・というかスピードダウンを受け入れ、回転に逃げていたような。

最近は、意識して重いギアを踏むようにしてます。
ポジションも、ペダリングもひどいと思います。
だけど踏んでます。理屈はわかりません。

N1条通りR5からの登り。
以前は、1割も立ちこぎできませんでした。
最近は、4割くらい立ちこぎできるようになり、スピードも15km/hを切ることもなくなりました。
無理してますがアウターで登れるようになりました。

N1条通り琴似発寒川からの登り。
上まで立ちこぎできるようになりました。

お寺峠
32×26で登れるようになりました。
ケイデンスは60~70ですし、体はブレブレですが、タイムは上がってます。

以前は、立ちこぎが非常につらかったです。
とくにひざ周りと心肺。
10回ほど踏みこむと足が戻ってこなくなり中腰状態、心肺もヘロヘロでした。
最近は意識しているせいか、ひざの横や上が丈夫になった気がしますし、何より“もち”が良くなりました。

重いギアで登りに挑み、キツクなっても軽いギアに逃げずに、立ちこぎでしのぐことができそうな、できなさそうな・・・。
そうしていると、ちょっと勾配が緩くなったときがかなり楽に感じます。

もしかすると、まだ伸びしろはあるかもしれない。と思う今日この頃。
少しだけですが、登ることが楽しくなってきました。

と、言う自己暗示で数日後のXCレースに挑んでみます。

で、撃沈具合を乞うご期待。多分足がつります。

PS 明日も飲み会。最近大杉。体重思ったより減らず停滞中。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

全日本WEEEEK

Img_3603

この車優勝。

Img_3680

苫小牧まで搬送中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

今季初のMt.T

木曜日、金曜日と飲み会だったので、反省の意味も込めてサイクリングに出動。

夕方から雨の予報だったのと、午前中にチェーン交換したので、遠出は避けました。
※チェーンを変えたらシフトのフィーリングが劇的に改善しました。

で、一度小樽方面へ向かってから、信号の流れの関係で今季初のMt.Tの登りに挑戦することに。

国道からこれまでにないハイペースで登り始め、高速アンダーパスまでは快調でしたが、千尺ですでにへろへろな状態です。
残り2/3もあるのにすでに敗戦モードでしたが、少しでも勾配が緩くなったらスピードを上げる“イメージ”で、勾配がきつくなっても極力重たいギアでスピードを落とさない“イメージ”で足を回してみました(あくまでもイメージ)。

で、ラスト1km看板下で100mほど立ちこぎするなど多少もがいてみたりして。

結果、37分30秒という好記録。

昨年までは、たしか40分を切ったことがなかったはず・・・。
コース短くなった?

気を良くして、帰りは千尺DHコースに挑戦。
ノービスクラスの最年少中学1年生の某少年が4分28秒でしたが、
私の記録は・・・・6分10秒
残念!!

ちなみに、エリート優勝タイムは、2分58秒・・・・。

いや、草がボウボウで路面が見えなくて・・・、タイヤもブロックなしだったので・・・、泥ゾーンは歩いたし・・・etc。
何を言っても、絶望的なタイム差でした。。。

次回からは、登りも下りもがんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全日本WEEEK

今週は全日本ウィーク。

木曜日は大御所とゴルフしたあと、海の港から空の港に車両運搬。

夜は、四国組と宴会。

みんな変わってないな~。

元気すぎ。

Ca340520_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »