« かかせません | トップページ | サングラス »

2010年12月21日 (火)

ぎんざ

田舎もんが、銀座を歩きました。

日曜日の夕方だったので、華やかでしたが少しさみしー感じでした。

ただ、私がそこの中心部に行けてないと思いますが。

Uq6a220

19時の飛行機まで少々時間があったので、うまい飯を食うべく銀座の竹葉亭といううなぎ屋さんへ向かった。
しかし、地下鉄に揺られている最中、手持ちのガイドをみると日曜定休になっているのであきらめることにした。
 ※後にHPで調べると日祝日も通常営業とのこと・・・・。

でも、コメが食べたくて、駅地下の点一とう天ぷら屋さんへ乗り込み「天丼はあるかい?」と尋ねたところ「16時からハイエンド?何とかで、丼ものはない」とのこと。
確かに、店前のメニューを見ると8,000円から15,000円のコースがメインのようだ。

で、何でも良くなり蕎麦屋さんに駆け込んで「おすすめは」と聞くと「コロッケそば」とのこと。

「それ。」 ということで 「これ。」↓

 Uq6a225_3

なんだか、鶏肉のコロッケというかつくねっぽくでウマい。
横は、食べかけの名物玉子焼き(比較的普通の味)。

古いたたずまいの「よし田」というお店、雰囲気もよかったです。
 ※後に創業明治18年だとわかった。

たまに、何かと日本の中心に行くのも良いと思った小旅行・・・いや、ま、なんでもいいや。

|

« かかせません | トップページ | サングラス »

らいふ・わーく」カテゴリの記事

コメント

そば、うまそう!

投稿: yuupapa | 2010年12月21日 (火) 23時11分

急に、雷おこし食べたくなりました。

投稿: yori | 2010年12月22日 (水) 10時09分

yuupapaさん
そばは普通でしたが、コロッケが非常にウマかったです。
でも、界隈にもおいしいものたくさんありますしね。

yoriさん
浅草は、昨年もいったのですが、こちらにはない文化を感じます。
串団子たべましたが、旨かったです。
なぜ雷おこしかは謎ですが・・・。(笑)

投稿: yado | 2010年12月22日 (水) 19時27分

結構前から、私の頭の中では、東京と聞くと「カミナリオコシ」 とゆう連想が勝手に出来上がっています。(笑)

投稿: yori | 2010年12月23日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561133/50362840

この記事へのトラックバック一覧です: ぎんざ:

« かかせません | トップページ | サングラス »