« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

2011のササダ

9月25日(日)は、豊頃町佐々田でDoRideMTBシリーズの最終戦でした。

アップダウンの少ないこのコースは、登れない私が頑張らなくてはならないコースです。
それがまた、プレッシャーなのですが・・・・。

43

続きを読む "2011のササダ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

後半にやられるコース

しばらくまともに乗ってなかったのと、今季100km走をしていないので、重い腰を上げて出かけてきました。

目的地は・・・・・まっ、てきとうに。

まずは、手稲から東へ。
心のどこかでツールド北海道を意識しているのでしょう。
モエレ沼前を通過。

その後、江別-北広島へ。
途中「エルフィン」の看板が頻発しまして、ビューっと帰ってきたい気持になりましたが、さすがに平地オンリーはいかがなものかと思い、終盤に山岳ステージ(笑)を用意しました。

滝野線は、シャカシャカ乗り切れましたが、90kmすぎの小林峠はつらかった。
なんだか昼飯食べるのがめんどくさくなって、174kcal/本のミニ羊かんを2本食べただけでした。
パワーがでなくて、10km/hでヘロヘロになりながら登りました。

しかし、寒くなりました。気温はだいたい15度くらい。
ベストがほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

勉強会の巡検2011

いつもお邪魔している勉強会の巡検に娘と一緒に参加してきました。

今年は、厚真町を中心に津波堆積物の観察です。

天気は、雨でしたが傘はいらない程度でした。
雨男(私)がお疲れモードだったので、本降りにはならなかったです。

厚真川では2011年3月11日に発生した津波による堆積物を観察。
押し波/引き波や流速の違いから生じる堆積の様子が確認できました。

その後、17世紀の津波堆積物も観察。
火山灰(Ta-c:3000年前/Us-b:1663年/Ta-b1667年)も確認できました。

Dscf3085_2

露頭より海?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

手稲のCF大会

毎年恒例の手稲山で開催のMTB大会の・・・反省会です。

最近は、自分のイメージと走りが全く違うことが多いです。

(根拠もなく)もう少し登れるかと思いましたが、雨でヌタヌタになった路面にパワーを伝えられなかったり、食われたりしてショボショボでした。
これが、1周目の登りでわかってしまったので、長いレースになりました。(笑)

下りは下りで思ったラインを走られません。
あるいは、思ったラインが悪いライン。
1周目の下りで2回ほどコース外に飛び出しました。

終わってみれば身の丈に合った18着でした~。

散発的な平坦地練習で、快調に走るイメージを持った私が間違っていました。(笑)

台風がすぎたら、もう少し考えて走り込んでみよう! みよぅ! みょぅ! 

 ※今回カメラは出動しませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »