« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

未熟者ゆえ

素人男衆約2名がざんぎ担当に。

経験値が少ないので、赤外線非接触温度計で油の温度を適正に管理するのであった。

Zangi

しかし、適正温度がいくつかはわからない。
とりあえず、AVE150℃で行くことに。

結果、コロモ不足で鶏肉の素揚げっぽくなった。。。
問題は、温度ではなく、下ごしらえにあった。

来年は、いろんな面でこういう事にならないようにしよう。

さて、明日の初日の出は札幌07:06 ・・・・ 一年で一番きつい朝だけど、雪降ってたらやめよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

お見立て -その後-

愛車(H12/RA7)の暖房が効かなった件について。

そもそも -お見立て-

1ヶ月ほど前のことですが、ホンダに原因究明の依頼をしたところ「トランジスターASSY交換」が必要とのこと。

何だかわからないがエレキの世界のようなので、「ナオシテクダサイ」と即答。

12,547円でした。

私のサーモ交換はまったく無駄でした。

ロアホースが冷たいのはそんなもののようです。
すごい冷却性能。

今年の5月に大枚はたいてホンダでメンテ&車検を通したので、もう少し頑張っていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

じっと手を見るこのごろ

さて、今度は除雪機です。

175

崩して 飛ばす装置まで動力が伝わりません。

これは、ベルトだなということでばらしてみましたが、、、切れてません。

困ったものである。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

壊れて直す最近

先ほど、ソファーが壊れた。
腰かけたら車高短になった。

体重増量中が誘因か。

また、大出費なのか・・・と不安を抱きつつ、息子に調査依頼。

裏の布を切ったら原因がわかった。
巨大ホチキスで板を接合しているのが抜けてました。

952_3

勢いで分解開始。

954_2

糊とネジで、無事修理終了。

補強もしておいた。

999

最近は、小物から大物まで壊れまくりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »