« 残念なこと・・・・発覚 | トップページ | 士幌のMTBクロカンレース2012 »

2012年6月10日 (日)

ツール・ド・丸瀬布

(仮称)ツール・ド・丸瀬布
2012年6月10日(日)丸瀬布でのロードレースに参加してきました。
公道を使うロードレースに初参戦でした。

コースは、1周12kmで私のクラスは4周のレースでした。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=19f023a7c1b531214c6e1c5e01c6d70a

0.0km―3.5kmはほぼ平坦。
3.5km―7.5kmは6%の下り。
7.5km―12.0kmは5%の登り。
1周と考えると下りっぱなし、登りっぱなし。
4周と考えると下り4回、登り4回・・・当たり前です。

ロード自転車のレースは2回目で、公道レースは初めて。

とりあえず、開会式に間に合えば良いだろうと会場に向かったところ、関係車両と全く合いません。いやーな予感的中で、会場付近ではアップの真っ盛りでした。

遠くに駐車して慌てて準備しつつ、開会式に駆けつけ、戻ってすぐにアップ開始。
最近は3本ローラーを持ちこんでいるので、何となく気分的に楽です。
周りの人たちの行動を見ながら20分くらいアップして、招集エリアに行きました。

8:30エリート12周スタート。
私たちはその3つ後のカテゴリーで8:45スタートです。

スタートのカウントダウンが始まり、3,2,1,パーンとスタートになったわけですが、サイクルコンピュータのスタートボタンを押したら、ボロッともげて転がって行きました。慌てて拾って気を取り直してスタートしました。
ロードレースのスタートは殺気立っていなかったので良かったです。

で、15番手くらいで平坦区間から下り区間へ突入。
ここで一つ目の事件発生。
ここから下りという1つ目のコーナーでアウトから抜きに行ったら、出口であふれて道路脇の草むらを10mほど激走。イン側のペダルを外しておっとっとという感じ。何とかバランスをとって復活したらクランクやホイールに友だち(ふきとか?)がたくさんからみついてました。
下りながら友だちをとって、2度目の仕切り直しと張り切って走っていたら、2つ目の事件発生。

今度は、インからパスしようとしたら全然曲がれそうにありません。
スピードは・・・たぶん50km/hくらい?
アウト側でライダーがコーナーリング中ですが、明らかに角度が違います。
『うー、、、、、これはパトリオット状態。』
『取りあえずブレーキ、、、リアロック、、、角度変わった。』
『もう一回ブレーキ、、、リアロック、、、おっ、クリアできた。』
『奇跡!』
この間、0.5秒くらい。

初めてのロードレースで張り切りすぎました。
MTBやってて良かった~と思いつつ、激しく反省してこの周はおとなしく下る事にしました。

いよいよ、1周目の登りです。
みんなどんな登り方をするのかと思ったら、意外と和気あいあいと登ってます。
この先頭集団に留まりたいと頑張りましたが、次第に集団は縦長になり、切れ始めて、残り2km地点で私は第2モヤッと集団(3~4名)でした。

2周目入ってすぐの平坦区間で第2モヤッと集団から第1集団(10名?)にジャンプアップしたいと願うものの、登りできっちり自力の順に整理されたものが、平坦で追いつくわけもなく、じりじりと引き離されて行きます。

この後、私の周りは集団というより、個人商店状態になり、しばらくMTBレース状態。

3周目の登りで50~70m先と200mくらい前を行く選手がいましたが、追いつく気配はありません。
しかし、離される気配もないので、これは粘ったら良い事があるかもと思って、ラストラップに突入。

平坦区間で頑張って、下りまでに1名に追いつき追い越しました。

下りは別の個人商店のライダーと先頭交代しながら走り、(たぶん)この時本日の最高速度75.1km/hを記録。

登りに入って50mくらい前にライダーが居ましたので、目標にしてシャカシャカ回して残り2kmくらいでパス、そして11位でゴールでした。

私がゴールした後も、上位カテゴリーの選手はバリバリ走っており、カッコいいな~と思いました。あの人たちはすごいです。

この後のロードレースの予定は未定なのですが、サロベツとツール・ド・北海道(市民)に出てみたいと思い始めました。

|

« 残念なこと・・・・発覚 | トップページ | 士幌のMTBクロカンレース2012 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ゴールした満足感は選手に与えられた特権かもしれない。そこまで楽しく踏める秘訣、是非御教授願います(笑)
今度は士幌xc、頑張って下さ~い!!

投稿: coleman | 2012年6月11日 (月) 02時07分

オミヤありがとう!
応援メールしたときはもうスタートしてたのね。。。

ところで札幌到着、早過ぎないか?(笑)

投稿: kitta | 2012年6月11日 (月) 10時16分

本当は息子より早いcolemanさん。
応援、ご支援ありがとうございました。
3週連続レースの2週目、無事終わりました。
士幌の登りは短く感じるか、、、例年通り長いのか。
乞うご期待です。

投稿: yado | 2012年6月11日 (月) 22時42分

kittaさん
応援メールどーも。
走り終わってからみました(笑)
帰りはまちがって逆方向に5kmくらい走っちゃいました。
おかげて道の駅でお土産買えましたよ。

投稿: yado | 2012年6月11日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561133/54929233

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・丸瀬布:

« 残念なこと・・・・発覚 | トップページ | 士幌のMTBクロカンレース2012 »