« Shall we swim? | トップページ | ラジオが聴けない件の続報 »

2014年3月16日 (日)

ラジオが聴けない件

031

Bluetooth接続のスピーカー(SONY SRS-X5)を導入してみました。
ウォークマン(NW-A865)で聞いていた音楽などを、スピーカーで聞けるのは大変便利です。
また、電池が内蔵されており、8時間くらいはAC電源無しで動作することや、USBを介してウォークマン等に電源を供給できるのも、屋外では重宝しそうです。
音質は大変満足しております。

で、思わぬ誤算。
私は、かなりの頻度でラジオも聞きたかったのです。

しかし、ウォークマン(NW-A865)をBluetoothでスピーカーと接続中してFMラジオ※を聞こうとすると「Bluetooth接続中はFMラジオは使用できません。」
とされ、音が出ませんでした。
 ※イヤホンをアンテナとしてFMを聞く機能

知識不足でした。

以下、この程度の知識しかない私の考察です。

1.スマホ-radikoの場合
アンドロイドスマホでradikoに接続、Bluetooth送信してスピーカーでラジオを聞くことはできないか試しました。
結果>>>できました。

2.スマホのラジオ機能の場合
アンドロイドスマホのプリインストールの「FMラジオ」機能を試しました。
結果>>>×イヤホンの接続が要求され、Bluetooth送信できませんでした。

どうやら、空を飛んでいるFM電波をイヤホンでとらえてイヤホンで音を鳴らす機能は、Bluetoothを同時利用できないのでしょうか。
こらは常識なんでしょうかね。

3.スピーカーと有線接続
スピーカー(SONY SRS-X5)には、AUDIO IN という端子が付いています。

035
これとウォークマン(NW-A865)のイヤホン出力を有線ケーブルでつなぐことで、当初の目論見の一つであったラジオを良好な音質で「ウォークマン(NW-A865)-スピーカー(SONY SRS-X5)」で聞くことができるのでしょうか。

今後、試してみようと思いました。

|

« Shall we swim? | トップページ | ラジオが聴けない件の続報 »

らいふ・わーく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561133/59300780

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオが聴けない件:

« Shall we swim? | トップページ | ラジオが聴けない件の続報 »