外せないリスト(食べ物)

2015年8月 9日 (日)

鰻屋(うなぎ)

Image

先日初めて専門店に行ってきました。
メニューには、うな重、白焼、かば焼、新子焼しかありません。
値段出てません。

新子焼とうな重を注文。

食感、味ともに満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

22年ぶりの味は?!

しばらく前から、学生時代にお仲間でディナーしていた中華料理屋さんに行きたいと思っていましたが、正確な場所も店名もわかりませんでした。
 
たまに軽く探したことはあったのですが、今日は一人で出張なので、記憶を頼りにじっくり探してみました。

この辺だったかなーの「住所」と「中華」で検索するといとも簡単に見つかりました。
今もまだやっていることに驚き。
いつでも止めそうな店だったので。

で、行ってみました。
サービスセットは、中華料理がご飯の上に乗っています。

レバニラ炒めライス。みたいな。

今回は王道の麻婆豆腐(ライス)を注文。
すぐ出てきました。

一口食べて懐かしー!とは思いませんでした。
たぶん、麻婆豆腐食べてなかったと思われます。
学生時代に豆腐は食わなかったな〜。

次は22年後とは言わず、機会があればまた食べに来ようと思います。

14170962938410

外観と内装はリニューアルしたようだ。


14170973131201


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

お土産 中標津のチーズ

Img_5785中標津のチーズ。

中標津町の役場前に雪印の工場があります。
工場の事務所入口から入って、事務仕事をしている職員に「チーズください」と言うと、小型の冷蔵庫からチーズを出してくれます。

そこで販売しているのは、このチーズだけ。

価格は、1,050円(500g)。
ちなみに中標津空港のお土産屋さんだと1,260円(?)くらいします。
直売だから割安です。

昨日は2.5kg購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

スパカツ

釧路でよくいく店。

当然うまい。

13830459037432


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

丘珠町のたまねぎ

札幌黄ってみなさん御存じ?
私は、昨年まで知らなかったのですが。
「札幌黄」で検索するといろいろとでてきます。

カレーライス、味噌汁、煮物、すき焼きなど煮込む料理がすごくおいしくなります。

先月、丘珠町の直売所で1袋(7kgくらい)購入しましたが、ペロッと食べちゃいそうなので昨日2袋追加購入。
小玉なら1袋700円くらいですので安ッスです。

普通の玉ねぎにくらべて長期保存が効かないらしく、今年いっぱいしか販売できないとのこと。
年末にもう一度買いに行こう。

256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

うどん屋さん その1

そばよりもうどんが好きな私。

現時点で吉野家的ポジション(うまい・はやい・やすい)なお店。

「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」です。

続きを読む "うどん屋さん その1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

札幌のカレー屋

20年くらい前から通っているカレー屋に4年ぶりくらいに行きました。

決して、20年で6回目というわけではありません。(笑)

続きを読む "札幌のカレー屋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

おろし問題・・・解決

大根おろしが大好きな我が家に強い味方が登場。

続きを読む "おろし問題・・・解決"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

おむすび

夕張ICで降りると気になるお店が。

士幌往路で「塩うに」と「にんにくみそ」を食した。

旨かった。

Img_2695

| | コメント (4) | トラックバック (0)